苦手と思うことを人に任せる前に
こんばんは。
スピリチュアル・セラピストの馨央里です。
最近人と会って話したときに、「効率よさを求めて、自分が得意なことに専念できるように、苦手なことをお金払って別の人なり企業に外注したり、
部下を雇って任せるってパターン、あるよね。だけど、最初から『あ、自分これやりたくなーい』的に、人に任せちゃうのってどうなのかな」という話をしたことがあります。
よく言われますよね、「苦手なことはお金を払ってできる人に任せた方が、自分の得意なことに専念できるし、作業効率も良い」的な話。
だけどこれを鵜呑みにして、まともに取り組んだこともないのに、ただ「やりたくない」というだけで人任せにしてしまうのは、ちょっと考え直した方がいいんじゃないかな、と思います。
特に、地味な作業とか、お金や税金などに関わる作業とか、大事なのに表舞台からは離れたところにある仕事は、やりたがらない人は結構いるように感じます。
ですがこういった仕事も、表舞台的な作業同様、とても大切な仕事です。なぜそれをやるのか、どういう仕組みなのかなど、知らないで人任せにすると、時にとても困ることになったり。
やりたくないという単純な理由で丸投げしてしまうということは、大事なことを人任せにしてしまい、その面でのコントロールを失うということでもあります。
また、実際に取り組んでみたら、意外と自分もできると氣づいたとか、結構面白いかもとわかったりするかもしれません。
ですので、まずは自分でやってみる、知ってみる、学んでみるという姿勢は失わないでいてほしいと思います。
真剣に取り組んでみて、これを自分で続けていると作業が滞るとか、お客様をお待たせしてしまうとか、そのような事態を引き起こしそうになったとき、あらためて人に頼ることを検討すればよいのでは。。。と思います。
形から入るという方法もアリと言えばアリなのかもしれませんが、先走らない方が良さそうな人、意外と多いのですよ。
慌てず、まずは自分が体験し真面目に取り組むということから逃げないでほしいなあと、思ったりします。
それではこの辺で。ごきげんよう。
0コメント